カワサキの歴史本3冊

書店に行くとカワサキの歴史や名車を紹介する雑誌の増刊号や本が並んでいた。バイクは新機種が少ない、売れないといわれているなかで、各メーカーの過去の名車を紹介する本が多い気がする。

ひとつはカスタムピープの増刊号「時代を彩ったカワサキの名車」です。1965年のWから最新のDAEGまでのラインナップから名車として28台を厳選して紹介している。この厳選から漏れた名車の方が多いと思う。

もうひとつは「オートバイClassics Vol.2 ZからNinjaへ Zの系譜」です。こちらはモーターマガジン社から出版されている昔を懐かしむシリーズのようで、Z1・Z2シリーズやホンダCBもあった。過去のオートバイ誌に掲載していた記事を再利用した感じがするが、値段の割に内容が充実していると思う。

最後は「カワサキ モーターサイクルズストーリー」です。まさにカワサキ創世記からの歴史を記録した本で、最近出た改訂版です。著者はカワサキ マッハなども著している小関和夫さん。この本を出版した三樹書房のサイトによると小関さんは歴史考証家という肩書きになっていた。

時代を彩ったカワサキの名車 オートバイClassics カワサキ モーターサイクルズストーリー

スポンサード リンク