三樹書房新刊情報で「カワサキマッハ」事前予約受付中となっています。マッハシリーズの解説書のようです。価格は2,940円(税込)。ページサンプルを見るとカタログや写真がふんだんに掲載されているようです。開発者の証言もあるようなので、NHKの「プロジェクトX」のような感じでしょうか。
1969年、2サイクル3気筒、500ccというかつてない全く新しいメカニズムのオートバイが誕生した。開発陣が掲げた目標は「世界最高性能と世界最速」。
私が知らない時代のバイクです。でも、見るからに速そうな感じです。MACHと言うネーミングもいいです。カタログデータだとゼロヨン加速が12.4秒。最高速度が124mph、およそ時速200km。この記録は当時としては最高レベルだったようです。
ググっていると、この本の製作に当って開発者証言をした方のブログがあった。>http://rfuruya2.exblog.jp/7418490
興味深いブログ。そこには川崎重工内にあるカワサキの歴代バイク展示場の写真が掲載されていた。
YouTubeに登録されているカワサキマッハの動画
力強く疾走するMACH IIIの映像があった。映像後半の音楽は必要ない。エンジン音をもっと聞かせて欲しかった。
1969 Kawasaki H1 Triple
スポンサード リンク