メランドリは10位、2009年アメリカGP

2009年MotoGPレースの第8戦アメリカGPがラグナセカで行われた。ハヤテ・レーシング・チームのマルコ・メランドリは10位だった。転倒や黒旗でリタイヤするライダーが多く出る中で完走したメランドリは、ラグナセカは好きなコースらしい。

11番手からスタートしたメランドリは、他のライダーが転倒した事もあって一時8位にまで順位を上げたが、その後バーミューレンらに抜かれて10位に後退。終盤は追いすがるデ・アンジェリスを押さえ込んだ。これで6ポイント獲得して、ランキングは1つ上がって7位。ここまでシーズン前半が終了して7位は健闘していると思う。

早くも来シーズンのメランドリの移籍先の噂話が出ていた。行き先はホンダのサテライトチームかも。ワークスによるアップデートが行われないZX-RRでの後半戦は更に苦しい戦いになると思うが、フランスGPのようなサプライズが数戦有ることを期待する。観ている方も楽しいし、今のような最悪の条件で良い結果を残せばメランドリも移籍先と優位に交渉できるだろうから。

決勝
1 Dani PEDROSA Honda 44'01.580
2 Valentino ROSSI Yamaha 44'01.924 +0.344
3 Jorge LORENZO Yamaha 44'03.506 +1.926
・・・
10 Marco MELANDRI Kawasaki 44'49.608 +48.028

予選
1 Jorge LORENZO Yamaha 1'21.678 261.058Km/h
2 Valentino ROSSI Yamaha 1'21.845 264.058Km/h +0.167
3 Casey STONER Ducati 1'21.910 262.901Km/h +0.232
・・・
11 Marco MELANDRI Kawasaki 1'22.842 256.532Km/h +1.164

ハヤテレーシング・アメリカ

スポンサード リンク