転倒リタイヤに終わった、2009年チェコGP

2009年MotoGPレースの第11戦チェコGPがブルノで行われた。ハヤテ・レーシング・チームのマルコ・メランドリは転倒リタイヤに終わった。レース終盤、8位争いをしていたメランドリは、21周目の最終コーナーで前を行くミカ・カリオのインに飛び込んだが、その立ち上がりで接触した。カリオがメランドリに突っ込んできたような感じだった。

その後、コースサイドで両者が口論に。メランドリは「彼が謝りに来たと思っていたら、そうではなくて、ひどく怒っていた」「彼も映像を見れば自分の間違いに気づくだろう」と話している。パス出来ると思ったメランドリと出来ないと思ったカリオの意見はかみ合うはずがない。

残念な結果でノーポイントに終わり、ランキングも8位に後退した。残りは6戦、ワークスにはかなわないがプライベーターのトップは狙えると思う。

来シーズンのメランドリはグレシーニでホンダに乗ることが決まったようだ。来シーズンのレースで、旧式でもいいからカワサキに乗ってみようというライダーが誰か現れないだろうか。

決勝
1 Valentino ROSSI Yamaha 43'08.991
2 Dani PEDROSA Honda 43'20.757 +11.766
3 Toni ELIAS Honda 43'29.747 +20.756
・・・
RET Marco MELANDRI Kawasaki 39'38.518 +2 Lap

予選
1 Valentino ROSSI Yamaha 1'56.145 296.296Km/h
2 Jorge LORENZO Yamaha 1'56.195 296.948Km/h +0.050
3 Dani PEDROSA Honda 1'56.528 301.760Km/h +0.383
・・・
15 Marco MELANDRI Kawasaki 1'58.477 295.890Km/h +2.332

ハヤテレーシング・チェコ

スポンサード リンク