マルコ・メランドリは2位表彰台、2009年フランスGP

2009年MotoGPレースの第4戦フランスGPがルマンで行われた。ウェットコンディションの中で行われた決勝レース、ハヤテ・レーシング・チームのマルコ・メランドリは2位で表彰台にあがった。ポイントランキングは5位に浮上。路面が徐々に乾き始める難しい条件のレースで、ドライ用のマシンに乗り換えるタイミングがキーポイントのひとつでした。

ウェットで速く走る自信が有ったメランドリは4周目に4位にまで上がっていて、マシン交換のタイミングを少し遅らせてタイムを稼いだ。しかしそれでもまだタイミングとしては早かったようで、路面はスリッピーだった。なので、交換した後の数周はタイムを気にせずにタイヤを慣らし、路面コンディションの回復を待った。

その後、最速タイムを更新する程にペースを上げて、13周目には2位にあがった。でも、最も遅い13周目にマシン交換をして、ピットからメランドリの前に出て来たロレンソは速くて付いていけなかった。

「5ヶ月程前までは、この時期はテレビでレースを見ているだろうと思っていたので、今ここにいることが信じられない。そして、この場所に戻れるように努力してくれたカルメロ・エスペレータと、懸命に働いてくれるチームクルーに感謝したい。」「ヘレスより良い結果が得られるとは思ってもみなかったが、天候が大きなチャンスをくれた。」メランドリ談。

決勝
1 Jorge LORENZO Yamaha 47'52.678
2 Marco MELANDRI Kawasaki 48'10.388 +17.710
3 Dani PEDROSA Honda 48'12.571 +19.893

予選
1 Dani PEDROSA Honda 1'33.974 281.763Km/h
2 Jorge LORENZO Yamaha 1'33.979 282.205Km/h +0.005
3 Casey STONER Ducati 1'34.049 289.699Km/h +0.075
・・・
9 Marco MELANDRI Kawasaki 1'35.008 281.984Km/h +1.034

ハヤテレーシング・フランス

スポンサード リンク