ウェットでは速いメランドリとZX-RR、2009年イタリアGP

2009年MotoGPレースの第5戦イタリアGPがムジェロで行われた。決勝レースは前回のフランスと同じように、ウェットからドライにコンディションが変化する中で行われた。しかし、ハヤテ・レーシング・チームのマルコ・メランドリは前回のようには行かなかった。

ドライコンディションで行われた土曜日の予選はタイムが上がらず15番手スタートになった。そしてウェットとなった日曜日、ウォームアップで2番手のタイムを記録したメランドリは、決勝レースでもファーステストタイムを更新するほどに速い。10周目にはトップにたった。だが、後続との差を広げるまでには至らない状況で路面が乾き始める。

ドライ用マシンに乗り換えて、11周目は3位だったがその後はダメだ。今のZX-RRだとドライコンディションでトップチームに付いて行くにはかなり苦しいことは彼自身も良く分かっている。ベスト10に入れば良いほうだとレース前に話していた。でも、地元ファンの前で昨年とは違うという事がアピールできたのではと思う。

決勝
1 Casey STONER Ducati 45'41.894
2 Jorge LORENZO Yamaha 45'42.895 +1.001
3 Valentino ROSSI Yamaha 45'43.970 +2.076
・・・
11 Marco MELANDRI Kawasaki 46'16.984 +35.090

予選
1 Jorge LORENZO Yamaha 1'48.987 338.983Km/h
2 Casey STONER Ducati 1'49.008 336.868Km/h +0.021
3 Loris CAPIROSSI Suzuki 1'49.121 331.491Km/h +0.134
・・・
15 Marco MELANDRI Kawasaki 1'50.710 339.409Km/h +1.723

ハヤテレーシング・イタリア

スポンサード リンク