メランドリ Ninja ZX-RRを初ライディング

MotoGPレースで2008年シーズンが終了した翌日に、早くも各チームが2009年シーズンの新体制でバレンシア合同テストが行われました。2009年カワサキ・レーシング・チームのライダーはジョン・ホプキンスと新加入のマルコ・メランドリです。

Official MotoGP Team Web Site - Kawasaki Racing Team

タイヤのテストと、スペックの違うエンジンを積んだZX-RR、2台をテストしたようです。

「自分の新しいクルー・チーフになった金子直也との初仕事も面白かったです。彼はライダーから提供される情報を非常に構造的にとらえます。このことはレースウイーク中にタイムを縮めていく上で違いを生むと思います」ホプキンス

チームクルーもメンバー変更がありました。メランドリのチーフメカニックはベテランのファン・マルティネスです。2008年シーズンはウエストを担当していましたが合わなかったようです。そのマルティネスがメランドリに関して次のようなコメントです。

「メランドリが昨日レースを終えたものとは全く異なるバイクですが、今日の彼のラップタイムは終日安定していました。さらに、各セッション毎の彼のコメントは、バイクを速くする上でどんな作業を必要としているかが我々はとて理解しやすかった。」マルティネス

ライダーとメカニックが信頼関係を得ることは重要だそうです。

マルコ・メランドリ

メランドリは2008年シーズンはDucati Marlboro TeamからMotoGPに参戦していました。ランキングは17位。彼のこれまでの実績からするとかなり悪い成績です。Ducati1年目のシーズンでしたから当初は慣れるのに時間がかかるのかと思ったが、結局Ducatiを乗りこなす事は出来ませんでした。Ninja ZX-RRとの相性はどうでしょうか。

メランドリの世界GPでの戦績
1998 WGP 125cc 3位 ホンダ
1999 WGP 125cc 2位 ホンダ
2000 WGP 250cc 5位 Aprilia
2001 WGP 250cc 3位 Aprilia
2002 WGP 250cc チャンピオン Aprilia
2003 WGP MotoGP 15位 ヤマハ
2004 WGP MotoGP 12位 ヤマハ
2005 WGP MotoGP 2位 ホンダ
2006 WGP MotoGP 4位 ホンダ
2007 WGP MotoGP 5位 ホンダ
2008 WGP MotoGP 17位 Ducati

メランドリ Ninja ZX-RRを初ライディング

スポンサード リンク