カワサキMotoGP活動を休止

カワサキが2009年からMotoGP活動を休止する、とリリースを出しました。残念ですが、2002年から続いてきたNinja ZX-RRの進化も中断です。カワサキは未だ1勝もしていないのに休止ですか。

今回の金融危機の世界経済への影響は極めて大きく、回復には時間がかかるものと予測されます。このため、経営資源の効率的な再配分が必要と判断し、2009年以降のMotoGPへの参戦を見送ることを決定しました。/川崎重工のリリース MotoGP活動の休止について

金融危機の影響でバイクが売れない。特に欧米で販売不振だそうです。カワサキが得意とする大型バイクは実用性よりも趣味性が強い嗜好品だと思います。なのでお金に余裕が無いと買い控えます。あと、カワサキの場合は他のチームのような大きなスポンサーが付いていないのも要因でしょうか。

昨年の11月末にフィリップ・アイランドで2009年シーズンに向けてテストを行いました。その時は2009年型ZX-RRの完成が楽しみですなんて言ってたのに、そこから2ヶ月足らずの間に急転直下です。3台目のZX-RRを出す出さないでもめていた時期もあったのが嘘のようです。

年末に突然、カワサキ撤退のニュースが流れたわけですが、そうなる前に参戦継続に向けて何か対策を打ったのでしょうか。FIMやドルナと経費削減できないか話し合うとか。2台がダメなら1台に減らすとか。

実際はどうか分かりませんが、流れてくる情報だけからだととにかく参戦取り止めだったのではないかと感じる。ここまで来たら、今シーズンはどのような形でも参戦した方が、カワサキやチームにとって良かったように思う。

このブログを始めたときは2008年シーズン終盤だったので、今シーズンはフルにカワサキ情報を記録していこうと楽しみにしていたのに、肝心のネタ元が無くなってしまいました。

08ウェスト

>>カワサキが2009年MotoGPに参戦

スポンサード リンク