2010年WSBK第3戦、バレンシア

バレンシアで行われたスーパーバイクレースの第3戦。クリス・バーミューレンは今回も欠場で、その代役としてサイモン・アンドリュースがZX-10Rを駆った。が悲劇的な結果に終わった。レース2、4周目のストレートで激しく転倒して左足を骨折した。レースも中断された。アンドリュースは23番グリッドからまずまずのスタートで少しポジションアップしたが、20位前後の争いをしていた。本人談によるとチームメイトのサイクスにパスされ、彼に付いて少しでも上位でと思っていたら他のマシンの後部に追突したらしい。前を行くバイクのエンジンが壊れて急にペースダウンしたので追突したように思える。昨年の玉田誠、今シーズンのバーミューレンとカワサキチームにとってなんか嫌な流れ続いている。

サイクスは18番グリッドからのスタートだったがレース1は11位フィニッシュした。徐々に良くなってきたと思ったらレース2はダメだった。電気的な問題があったとかでスタートから遅れた。仕切り直しとなったヒート2は後方の21番グリッドからのスタートを強いられ、遅い集団に巻き込まれペースが上げられなかったとか。でなんとか抜け出した頃にはタイヤが終わっていたらしい。

Race 1
1 Leon Haslam Suzuki GSX-R1000
2 Max Biaggi Aprilia RSV4 1000 F.
3 James Toseland Yamaha YZF R1
...
11 Tom Sykes Kawasaki ZX 10
18 Simon Andrews Kawasaki ZX 10

Race 2
1 芳賀紀行 Ducati 1098R
2 Carlos Checa Ducati 1098R
3 Max Biaggi Aprilia RSV4 1000 F.
...
15 Tom Sykes Kawasaki ZX 10R
RET Simon Andrews Kawasaki ZX 10

スポンサード リンク