モンツァ・サーキットで行われたイタリア大会でトム・サイクスがレース2で今シーズの初勝利です。ただ、レースは雨のため8周で終わってしまい、獲得したチャンピオンシップポイントは通常の半分の12.5でした。
レース1も雨で赤旗中断となり、こちらは結局キャンセルになってしまった。レース2の開始は雨が止んでいましたが、コースコンディションは良くなかった。
そんな中、サイクスはスタートからひとり飛び出し、オープニングラップで後ろと2秒以上の差をつけた。他のライダーが慎重に走ったからなのか、その差はレースが終わった8周目は9秒に広がっていた。
前回と同様に今回も大会期間中の天候は不安定でしたが、サイクスとZX-10Rは好調で、スーパーポールも2位でした。そして、フリー走行では、スリップストリームを上手く利用して339.5キロをマークした。これは2010年にAprilia RSV4とBMW S1000RRが記録したモンツァでの最高速度 334.8キロを上回ったことになります。
回復リハビリ中のホアン・ラスコルツの代役としてセルヒオ・ガデアが出場しました。
Race 2
1 Tom Sykes Kawasaki ZX 10R
2 Leon Haslam BMW S1000 RR
3 Eugene Laverty Aprilia RSV4 Factory
...
DNS Sergio Gadea Kawasaki ZX-10R
スポンサード リンク