カワサキが2009年型ZX-6R(海外向け)を発表したというニュースが流れていました。
見た目で大きく変わったのは、旧モデルがセンターアップマフラーでしたが今回はサイドのショートマフラーに変更された事です。これはマスの集中と低重心化、旋回時の軽快さにも貢献するそうですが、個人的にはセンターアップの方がかっこ良い気がします。
エンジンヘッドカバーのマグネシウム化やカムシャフトの変更により細部まで軽量化とマスの集中化が徹底されるなどレース参戦を強く意識した造り込みが特徴となっている。
様々な軽量化に向けた努力が積み重なって、旧モデルと比較して約10kgの軽量化され、装備重量 191kgとなりました。シート高は僅かに低くなって815mmです。
Kawasaki Ninja ZX-6R 2009
YouTube - Kawasakimotorsに登録されている2009年モデルZX-6RのPR映像
▼MCN Motorcycle Newsで紹介されているZX-6Rの2009年モデル
Video 2009 Kawasaki ZX-6R onboard lap - Motorcycle News
オートポリスでのオンボード映像と開発者インタビュー映像があります。サーキット走行など高いレベルでのポテンシャルをアップしながらも、初心者でも楽しめるようなバイクを目指して開発したそうです。
スポンサード リンク