二輪車用ETCの設置待ち、1年

二輪用ETC、設置1年待ち」という驚きのニュースがasahi.comに掲載されていた。気長に待つしかないそうです。国による助成でETCの需要が一気に高まったが、二輪用ETCのメーカーは1社しかないので供給が追いつかないと書いてある。一例として挙げられていた灘カワサキさんの場、いま74人の注文を抱えている。そして、入荷は月5個ほどなので一番最後の人行き渡るのが15カ月後になるという計算。

今は需要が有っても皆に行き渡ってしまえばそれも落着くと考えられるので、メーカーも設備を投入してまで生産能力アップなんてしないだろうし、車と比べてバイクは市場規模が小さいので新規参入の動きも無いそうです。メーカー間の競争が無いのはユーザーにとって良くないように思う。

バイクの場合、高速を走る祭にETCはほんとに便利です。新型ZRX1200 DAEGはETCの取付けを考慮した設計になっているが、もう一歩先に進んでバイクメーカーによるOEM製品の標準装備でも良いと思う。

ZRX1200 DAEG ETC車載器キット
ETC車載器を搭載したDAEG。アンテナと表示ランプがカウルの内側に設置できるのでハンドル周りがすっきりしているようです。

スポンサード リンク