Kawasaki PLAZA明石が閉店

Kawasaki PLAZA明石が9月27日を最後に閉店となった。カワサキプラザ明石は兵庫県明石市にある川崎重工の正門前に建つショールームです。

主に国内向けモデルを展示していて、時々懐かしいバイクやGPマシン等も観る事が出来た。最新モデルのバイクに触っても跨いでOKだった。

昨年末も、新発売のDAEGがここで展示されると言うので観に行きました。

zrx12das.jpg

このショールームは国道2号線沿いにあって、その国道の車線拡張計画に引っかかったようです。

例えば東から西に向かって国道2号線を走ると、カワサキプラザ直前の和坂交差点から車線が減少して1車線になり、プラザの前を通り過ぎてJR西明石駅近くまで来るとまた2車線に広がる。

なのでこの間を中心に渋滞になりやすい事が問題となっているとのことです。

このショールームの創設に携わった方のブログによると、開店したのは昭和61年ということなので20年以上の歴史がある。そして、「ユーザーとメーカー及びユーザー同士のコミニュケーションの場としての提供」がその主な目的だったと書かれている。

たしかに、カワサキのバイクが身近に感じられる場所だったので特に地元のファンにとって閉鎖になったのは残念だと思う。できたら違った形ででも再開される事を願いたい。

スポンサード リンク